2010年8月1日

sonic phone finder わかったことメモ

sonic phone finderについて気付いた事をメモしておきます。

sonic phone finderは、iphoneを紛失してしまった時などにメッセージを送ったり、
位置情報を確認することで、どこにあるかを探せるサービスを提供するアプリです。

Mobile Meの年額9800円を払わずに、近いサービスを受けられるので、
最近になって少し話題になっているようです。

そんなアプリの動作について、少し調べてみました。


・アプリ起動中は、リアルタイムにwebアクセスで位置情報がアップデートされるようです。
 (フォアグラウンドに起動させておくとメチャクチャ電池喰います)

・「Update location in background」を設定した場合でも、常にGPSを使って、
 
更新し続ける訳ではないようです。(場所を移動しなければ通信は発生しないようです)
 
 これは、significant-change location serviceを使った更新にしているのかも。
 この場合は、基地局が変わらないければ、殆ど更新される事がないようです。

  ※参考:Getting the User’s Current Location

 電池の持ちは検証中ですが、なんとなーーく減りが早くなった気がします


パスワードロックをかけている場合は、プッシュ通知を受信しても、
 アプリがフォアグラウンドに来ないので位置情報の通知はされない模様

 = パスワードロックをかけてなくしてしまった場合は、プッシュ通知の表示が
   されるだけで、最新の位置情報を示してはくれません。  

 但し、「Update location in background」がオンならバックグラウンドの
 タスクで基地局が変われば合わせて位置情報が更新されるようです。

Mobile meの代わりになると喜んでいた人には、少し残念ですね。
ただ、バックグラウンドの自動更新である程度は補えるかもしれないですね。

Sonic Phone Finder - R.P.A. Tech
Sonic

※LinkをクリックするとiTunesが開きます。

ついでに似たアプリ。

TapTrace Pro - TapBase LLC
TapTrace

0 件のコメント:

コメントを投稿