2010年8月8日

iPhoneでFlashを有効にしたらport 4242で待ち受ける様になった件

Jailbreakme + Frash で、iPhoneでもsafariからFlashが
見られるようなったと話題になっていますね。

うちの端末も話題の波にのって、インストールしてみましたが、
Frash-0.02.debをインストール後、一つある事に気付きました。

それは、TCP Port:4242 待ち受け(Listen)をするようになった事。

調べてみると、/System/Library/LaunchDaemons/food.plist で、
SockServiceName4242が指定されているのが原因のようです。

どうもfrashは、内部のループバック経由で動作していて、
4242ポートを使用しているようです。

ただ *.*:4242 で待ち受けているので、どこからでもアクセスされてしまうのが、
非常に気になったので、plistを編集して、localhostからのアクセスのみに変更を
してみました。

方法は簡単。food.plistにSockNodeNameのKeyを追加するだけ。
(iFilesから簡単に編集出来ます。)

▼変更箇所抜粋(色をつけた部分が追加部分です)

<key>Sockets</key>
<dict>
<key>Listeners</key>
<dict>
<key>SockNodeName</key>
<string>localhost</string>

<key>SockServiceName</key>
<string>4242</string>
</dict>
</dict>


設定変更後、再起動をすれば反映されると思います。
Sysinfo+などで、127.0.0.1:4242で待受していればOKです。

3G回線のIPアドレスを調べて試しにアクセスしても、
対策前は反応があったポートもしっかり閉じてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿